Menu
旅行と日常 日常 年金問題って今さらですよね

年金問題って今さらですよね

公的年金では暮らせないって、かなり前から知っていましたよ。
そうだな、5年くらい前から知ってたかもです。
なので、それからちまちま節約生活を心がけていますが…。
私の場合、母親が結構年金もらえてる年代なので母と二人暮らしの現在はそこまで生活に困っていません。
家も持ち家なので、普通に暮らすにはなんとかギリギリ大丈夫です。
問題は若い世代だろうな、と思います。
これから年金制度がどうなるか分からないのに、結婚して子育てすれば貯金出来ないのは誰でも分かりますよね。
将来のことなんか考えていない若い世代が年金問題に目を向けるキッカケになったのなら、一度世間に「公的年金じゃ足りないよ」って知らしめたのは良かったかと思いますね。
選挙のために野党が言い出したことでも、大きな声になれば何か変わるかも?
せいぜい消費税引き上げとかがオチかもしれないけど、「みんなが死ぬまで安心して暮らせる」のならある程度仕方ないかも?と思うわけです。
実際、幸福度が高い国って税金めちゃくちゃ高いけど福利厚生がすごいですよ。医療費無料とかね。
安心して長生きできるようになってほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です